本好きの人は、目的のない読書ができる。


 本の読み方には、
 1.目的のある読書
 2.目的のない読書
 の2通りがあります。
 一般に、本をよく読む人は目的のない読書ができます。
 目的のない読書のできる人は、目的のある読書もできます。
 ところが、目的のある読書のできる人が目的のない読書ができるとは限らないのです。
 ・
 ・
 ・
 目的以外のことはやらないほうが効率がいいのです。
 でも、一見ムダになるようなことをやっておくことが、いつかそう遠くない未来のファインプレーにつながります。
 それは今日使えるかもしれないし、ひょっとしたら10年後に使えることになるのです。
 目的のない読書のできる人は、本当に勉強好きで、本好きな人です。
 目的に迫られて読書をする人は、本が好きなのではなく、ただ目的があって強制的にやっているにすぎないのです。

中谷彰宏さん著『成功する人の一見、運に見える小さな工夫』(ゴマブックス株式会社)101-103P



「何のために本を読むのか」に理屈をつけて納得しないと読書できない人は、読書好きではありません。

「なんで読むんですか?」と聞かれても「楽しいから」とか「何となく習慣となってしまっているから」という人が本当の読書家です。

ふとした時間があるときに、つい本を開いて読み始める習慣があるのです。
肩が凝った感覚があるときに、首や肩を回したりするのに似ています。
半ば自然に体が動くのです。

そこに書かれていることを「面白いことを考える人だな」とか「そんな事実があるのか!」と楽しんでいることが、すぐに人生の役に立つわけではありませんが、知らず知らずに積み重なって、未来のいつかの瞬間につながっていきます。

スポンサードリンク

この記事のタグ

サイト内関連記事

旅行をするように本を読もう
実は、本の読み方に正解はありません。 それは、旅行の仕方に正解がないのと似ていま......
大人の読書方法
大学受験のとき、国語を勉強して学んだことは「客観的な読み方をすること」でした。 ......
速読の守破離(しゅはり)
速読にも守破離があります。 やり方を教えてもらいマスターした後に、自分なりのスタ......
読書を通じて、人生の素晴らしさに気付いていこう
以前このブログで、どんどん恣意的に読んでいくのが大人の読書法だと書きました。 書......
読書好きになるコツ・秘訣
「数字(数値)自体に意味はない」という考え方もあります。 読書で言えば、いくらた......
心で読む読書
本の読み方には ・頭で読む ・心で読む の2通りがあります。 頭で読む読書は、知......
読書はおいしい料理。
そこでハタと思い当たったのです。グレープフルーツを食べてビタミンCを摂るのと、......
本と世の中との媒介になる。
「本を読んで何かの役に立たせたい」と思う場合、 自分の人生の役に立たせることを考......

▲このページのトップへ

HOME

携帯版のQRコード

速読・多読ノウハウ【たくさんの本を読むコツ】:携帯版

携帯サイトは3キャリア対応です。

当サイトは携帯でもご覧頂けます。
携帯版サイトURL:
http://www.tadokuka.com/blog/m/
上のQRコードから読み取るか、URLをケータイに送信してアクセスしてください。